FC2ブログ

一年間ありがとうございました

社長通信160<一年間ありがとうございました>2009年12月25日                     
1.はじめに
 師走寒波の襲来で慌しく営業車などのタイヤ交換を実施し、この19日には初雪で積雪をみました。皆さんには早朝より構内の除雪作業に協力していただき、誠にありがとうございました。クリスマスを前に少し寒波も緩んできましたが、これからが冬本番ですので、交通事故やインフルエンザには十二分に注意しましょう。
 先日も研修生がマグサ打機に指を挟まれる怪我がありましたが、今月15日から1月15日まで年末年始無災害運動月間です。運動標語「ゆるむ気持ちを引き締めて、年末年始も安全リレー」を毎朝確認して、心身ともに健康で、希望溢れる新年を迎えたいものです。
2.品質目標(半期)の振り返り
 第1の安全で快適職場の実現は、契約運転手を含めて依然として怪我や事故が発生しており、再度一人一人が危機感を持って安全作業を励行し、危険行為の禁止を徹底します。また改善提案活動は、半年で311件の提案で目標の300件を超え、冬場に入り校内の扉等の改修工事も功を奏し、今後より一層の推進と速やかに職場改善をしていきます。
 第2の高品質の営業・生産体制の確立は、顧客クレームが、住宅部門41件、パレット部門15件の計56件で、目標の48件をオーバーしており、今後製作指示書や作業標準の確認作業を徹底し、不適合報告書の早期提出、その情報の共有化、および是正処置の確実な実施をしていきます。
 第3の業績アップと新商品・新サービス・新事業の開発は、新中国研修生を含め、受注に対応した適財適所や営業・製造・総務の協力体制強化で、この半期は目標を越える業績をあげ、後半も新業績アップ委員会を中心にお客様満足度向上による受注拡大とコスト削減を進めていきます。また新商品販売を軌道に乗せるとともに、みらい魅来開発プロジェクトチームの活動も楽しくやっていきましょう。
3.第2回ありがとう卓越経営大賞
 今年も昨年に引き続き、月刊「理念と経営」の第2回ありがとう卓越経営大賞の卓越管理者賞に松原秀之さん、卓越社員賞に三輪美代子さんを推薦しました。ともに現在の営業部、総務部で努力を積み上げて、リーダーシップを発揮していただいており、今後の活躍を期待しています。
 さて予期しない激動の今年も、皆さんのお陰で年の瀬を迎えることができました。心から感謝申し上げます。どうぞご家族の皆様とともに、よい新年をお迎えください。 ありがとうございました。 高橋文夫拝
                    

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR