FC2ブログ

誠実・元気・感謝そして挑戦

社長通信164<誠実・元気・感謝そして挑戦>2010年4月27日
1.はじめに
 花冷えの中長浜曳山祭りも終わり、これから本格的な春爛漫になってまいります。まだ天候不順の様相ですが、風薫る5月には陽射しも暖かくなってくることでしょう。
 さてこの14日アイスランドの火山噴火で、火山灰がヨーロッパの空を大きくマヒさせましたが、今後少なからず日本を含め、地球上の気象変動の原因になるのではないかと懸念されています。人為的な地球温暖化とは反対に、太陽光が遮断され、逆に気温低下を招くかも知れません。私たちは地球市民であることを改めて自覚し、日頃の生活習慣を見直していきたいものです。
2.新しい人事制度について
 昨年7月から中嶋事務所様のアドバイスをいただきながら経営会議のメンバーで検討を重ねてきました新しい人事制度が、ほぼまとまって参りました。改めてこの新人事制度の目的をお伝えして、皆さんのご理解とご協力を賜りたいと思います。
 『安全と教育は全ての業務に優先する』と、何度もお伝えしていますが、今ほど人財が大切な時代はありません。他社にはない独自性のあるコア・コンピタンス経営を実践していくためには、皆さん全員の能力向上と強固な組織力が必要不可欠です。皆さんの能力をフルに発揮していただくためには、個人と会社の成長発展に必要な能力を明確にし、それを皆さんが自覚した上で、その必要能力を日常の仕事や勉強の中で努力を重ねて身に付けていただかなくてはなりません。その目的に適って、皆さんの働く意欲が持てる新しい人事制度を作成した訳です。つまりわかり易く能力向上に役立つ人事考課制度と給与体系、昇進規程等をまとめましたので、今後文書の回覧や面談を通してご理解していただいた上で、来期からスタートして参ります。また運用しながら、定期的に見直して、より皆さんに満足していただける制度にしていきますので、よろしくお願い致します。
3.求める人財像
 我が社も来春より新卒の採用を再開し、次代を担う人財を積極的に求めていきます。  ここでHPより、「ユニクロ」さんが求めるのは、挑戦者であり、募集職種は唯一「経営者」。また「ニトリ」さんの求める人物像は、3C主義即ち常に挑戦者たれ、変化し続けろ、競争心を持って成長しろです。私は誠実・元気・感謝心のある若者を期待しています。 ありがとうございました。 高橋文夫拝

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR