FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かきくけこ人生

社長通信171<かきくけこ人生> 2010年11月26日                             
1.はじめに
 一雨ごとに朝晩の冷え込みが厳しくなり、秋晴れに映え、またライトアップされた山里や古寺の紅葉には感動を覚えます。
 これから慌しい年末を控え、風邪やノロウイルスの罹患には、家族の皆さんとともに十分に気をつけて予防していきましょう。
2.断熱材不足について
 依然と円高や株価低迷が続き、日本経済、特に輸出型製造業の業績の悪化が懸念されますが、住宅着工数は2ヶ月連続7万台と回復基調のさなか、住宅リフォームを含め、住宅エコポイント効果で、高性能の断熱材の需要が一気に高まり、壁に充填するグラスウールをはじめ、ロックウール、押し出し発泡ポリスチレン、そして現場吹き付け発泡まで、極端な断熱材の品不足の状況になってきました。即ち次世代省エネ対応の新築やリフォームの急増により、グラスウールの必要量が通常仕様の住宅の2~3倍に増加する反面、近年の断熱材メーカーの生産設備の縮小や在庫圧縮が大きく影響しています。
 我が社においても、床断熱材の確保が逼迫しており、他社メーカーの代替品を含めて必要量の手当を急いで、納期遅れが発生しないように鋭意努力していきます。
3.かきくけこ人生
 今月15日、岡山での田舞塾で、はとバス元社長の宮端清次さんのご講演を拝聴しました。皆さんも今年、関東方面の研修慰安旅行の初日、レモンイエローのボディのはとバスで、楽しい思い出をもたれたことでしょう。はとバスは、「プロが選ぶ観光バス30選」で、何と2002年から今年まで9年連続1位の座に輝き続けています。しかしバブル崩壊後は4年連続の赤字で、宮端さんが都関連会社から社長に指名され、率先垂範意識改革を断行して、1998年から1年で黒字V字回復を実現されました。現在75歳にしてお元気な宮端さんの信条は、「かきくけこ人生」です。感謝・感動の、希望の、苦労と訓練の、健康の、貢献の。私たちもこの「かきくけこ人生」を歩んでいきたいものです。 
ありがとうございました。高橋文夫拝

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。