FC2ブログ

新たな挑戦と飛躍の1年

2014年1月27日 社長通信209

 希望溢れる新年も早1ヶ月が経とうとしています。改めて「新社屋建設と工場のショールーム化」の実現に向けて、全社一丸となって取り組んで参ります。またこの冬も寒暖の差が大きく、心と体の健康管理には、お互いに気配りしていきたいものです。特にインフルエンザやノロウィルスの感染には、気をつけましょう。

 さてこの17日に総勢28名の従業員さんと早朝5時出発で、大東市の山田製作所様の工場見学を実施し、皆さん一人ひとりの感想文を読み、深い学びと気づきを得て、大きな成果があったことを確信しています。
 山田社長の言葉通り、3S即ち整理(要、不急、不要の区別)、整頓(誰もが要品をすぐ取り出せる)、清掃(掃除+ルール)を徹底して習慣化すれば、自然と清潔と躾は身につき、間違いなく業績アップにつながっていくと思います。この見学会を契機に、我が社の3Sを見直し、全員で守る事を決めて、全員で決めた事を守るという企業文化を築いていきます。1つも1人も例外はつくらない、出来ない理由は言わない、まずやってみる、改善は仕事であると理解し合って、この素晴らしいシガウッドを「もっとよくしよう」を合言葉に、課題に挑戦し大きく飛躍していく1年にして参りましょう。
 夢は、念いが強ければ、実現するものです! ありがとうございました。高橋文夫拝

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR