FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望と感謝

社長通信201<希望と感謝>                                         
1.はじめに
 ようやく寒気も弱まり、芳香なバラの季節が到来し、我が家の純白のアイスバークも咲き始めてきました。今後太平洋高気圧の強まりとともに、梅雨前線が北上してきますが、このカラッとした暑さを楽しみたいものです。

2.社長通信201号に寄せて
 前身の協業組合シガウッドが創業25周年を迎えた1996年、9月に理事長を拝命し、理事長便り(当時)1号がスタートしました。爾来16年9ヶ月社長通信を書き続けてこれたのも、先輩も含め従業員さんはじめ、お客様やお取引様、地域や関係ある皆様のお陰だと、心より感謝申し上げます。
 第1号を振り返りますと、当時の経営理念とスローガンを高らかに伝えています。
「私たちは、お客様に真の満足を与える仕事を通して幸福を実現し、私たちとシガウッドが共に成長発展することによって、地球社会に貢献します。」「まず安全 そして明るく健康で 幸せづくり」
 そして、師のお1人平澤興先生著「生きよう今日も喜んで」から一文を紹介しています。
「あした朝には、希望と張り合いを持って仕事を始め、ゆうべ夕には、その日の仕事を終わり、感謝を持って緊張を解きほぐし、静かに喜びながら、万物を拝む気持ちになることです。」「今が楽しい。今が有り難い。今が喜びである。それが習慣になり、天性となるような生き方こそ最高です。」
この201号を機に、改めて皆さんの物心両面の幸福を実現するために、また世のため人のためにお役に立って参りたいと思いを新たにしています。

3. 第17期品質方針・品質目標について
品質方針
1.安心で安全な快適職場環境を創る。
2.全員の創意工夫で改善改革に積極的に取り組み、成果を創りだす。
3.お客様満足の向上を図り、お客様感動につながる仕事を目指す。
品質目標
1.労働災害ゼロ300日の達成と心身の健康の促進(労災休業4日以上の事故ゼロ)
2.全社的改善活動(KZ法)の推進
3.生産性向上10%及び目標営業利益率・売上高の達成
 この品質方針、品質目標並びに方針解説や目標の各項目をご理解いただき、部門や部署の方針、目標を策定し、個人目標を具体的に立てていただきたいと思います。
 来期は、消費増税を控え、大幅な円安基調と株高による景気回復感の中、輸入木材や資材、電気料金等の高騰を克服して、全従業員さんの満足度向上とお客様感動を実現していきます。そのために、新事業や新サービスを確立し、大幅な組織改革や生産ラインの変更を伴う工場レイアウトの変更、そして未来の快適職場環境と次世代の木造2x4建造物を象徴する新社屋建設等に取り組んで参ります。

4. 共に学び合うこと
 月1度の新入社員勉強会も今春で3年目となりました。私自身も学びと気付きの連続で、皆さんの成長の姿が喜びです。またこの13日から社内勉強会の「100回帳」もスタートし、部署や肩書き、立場を超えて、共に学び合って成長して、「ありがとう」に満ち溢れた良い社風の会社を創っていきましょう。
ありがとうございました。高橋文夫拝

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。