FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積小為大

2016年6月27日   社長通信238
1.はじめに
 梅雨も後半戦に入り、熊本地震で被災された九州中部地域はじめ全国各地で豪雨被害が発生し、心からお見舞い申し上げます。地球温暖化が進む中、どこに何が起こってもおかしくない現代社会で、私たちも十分に日頃から災害に備えていきたいものです。

2.第20期の出発(たびだち)
 この21日から節目ともいうべき第20期がスタートしました。1997年4月消費税が3%から5%に上がり、その後国内の金融機関の破綻からデフレ不況に繋がっていく同年6月、当社は協業組合から株式会社を新たに設立し、第2創業としてスタートしました。当時新規事業の2x4住宅工法構造躯体メーカーとしての苦難の創業期から生産技術力や営業対応力を着実に蓄積し人財の成長とともに、お客様や関係各位のご指導ご支援のお陰で、成長発展してまいりました。
 そして私は、これからの20年間を第3創業期と位置づけ、現在の構造躯体製造・建方施工事業とパレット事業の2本柱から、住宅・非住宅木造施設に関する新商品・新サービス販売をはじめ新規事業を皆さんとともに積極的に開拓し事業化していきます。
また今期より新任の建方施工部課長兼品質保証部検査課長山崎英憲さんはじめ昇進された営業部住宅課長東森竜二さん、製造部生産管理課主任川嶋宏輝さん、住宅製造課壁グループ主任田川和喜さんの今後益々の活躍と健闘を期待するとともに、皆さんのご支援ご協力をお願い申し上げます。
 さて来月2日の第20期経営方針・部門目標発表大会では、中期経営計画はじめ今期の経営方針・経営目標、各部門方針・目標、そして皆さんお一人お一人の重点個人目標を、元気に声高らかに発表していただきたいと思います。私も経営者として心機一転、オールシガウッドの皆さんとそのご家族の幸せとお客様、関係各位の幸せを実現していくために会社業績向上に邁進し、地域社会に必要とされ、お役に立ち続ける健全で魅力的な会社を創造していきます。

3.イチロー選手の快挙
 この15日、米大リーグ・マーリンズのイチロー選手(42歳)は、日米通算でメジャー最多記録を抜く4257安打という偉業を達成し、心から祝福致します。
 以前皆さんにイチロー選手の小学6年生時代の【夢】という作文を紹介しました。
「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。………3年生の時から今までは、365日中360日は厳しい練習をしています。………とにかく一番大きな夢は、プロ野球選手になることです。」
 そして「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること」
の言葉をしっかり胸に刻みたいものです。                                                     
                                                                             4.今月の論語の言葉
 子貢問うて曰く、一言にして以て身を終うるまで之を行うべき者有りや。子曰わく、其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿れ。(衛霊公第十五)
【子貢が尋ねた。「一言で生涯行っていくべき大切なことがありましょうか。」先師が答えられた。「それは恕(おもいやり)かなあ。自分にそうされたくないことは、人におしつけないことだ。」】
 ありがとうございました。   高橋文夫拝
スポンサーサイト

先行後言、有言実行

2016年5月27日   社長通信237
1.はじめに
 いつの間にか新緑が生い茂るようになり、色とりどりのバラの花が咲き誇るようになってきました。また日中の気温も30度近くの夏日も多くなり、適度な水分補給で熱中症を予防して健康管理に努めていきましょう。

2.第19期の品質目標の振り返り
 今期も残すところ1ヶ月を割りましたが、3つの品質目標の振り返りをします。
①労働災害ゼロ500日の達成
 派遣請負社員さん2名の労災事故が発生し未達成でした。現在作業者全員を対象に定期的な安全教育を実施しており、不安全作業や不安定箇所等事故発生に繋がる危険因子(ハザード)を発見しヒヤリハットを共有して、軽傷災害を含めた事故を撲滅していきます。
②検査体制の確立とお客様クレーム削減30%の達成
 品質保証部の中で建方施工後の自主検査体制が定着し、工場パネル加工及び現場施工状況を検査確認して、是正、改善に繋げています。またお客様クレーム30%削減目標は、未達成であり、今後各部署の技術・技能レベルの向上のための職場教育と報・連・相・確認作業の徹底を図っていきます。
③業績のV字回復の達成
 今期売上高予測は、目標の約2%減、営業利益は目標の約50%です。目標達成には至りませんが、業績回復は実現し、全員の意識改革と目標進捗管理の成果だと思います。来期は更なる業績向上を達成していきます。

3.日本ツーバイフォーランバーJAS協議会競技委員会 第3回工場勉強会の開催
 この19日に、関東から山口県まで12社28名の会員さんが来社され、当社橋本常務はじめ6名の製造部担当の皆さんと枠組壁工法構造用製材の日本農林規格(JAS)の勉強会と会社見学会が開催されました。
 事務所や工場見学に際しては、関課長はじめ高橋課長、丸岡主任による丁寧で実務経験に裏付けられた分かり易いプレゼンで、参加者にも理解し易くとても好評でした。
また今回「お買い上げ*お土産シート」というアンケートで、参加者の皆さんから多数のご意見やお褒めの言葉をただきました。日本でも業界トップ企業であるM社工場長さんのコメントです。「5Sが徹底されていて参考になりました。また見える化、ジャストインタイムによる生産システムについても当社も取り組み中で、非常に参考になりました。社員さんたちの対応も素晴らしく、とてもきれいな工場でした。」このように私たちの日頃の全社改善活動(KZ法)や各部署での生産性向上の取り組みに対して、よい評価をしていただき、私たちの励みになるとともに更なる改善改革に取り組んでいきたいと思います。また工場作業員の多能工化に対する質問もあり、今後の課題として取り組んでいきたいと考えます。なお事務所の皆さんのお客様対応のように、工場でも各部署毎にお客様に対して元気で気持ちよい歓迎の挨拶を実施してまいりましょう。                                                                                                               
                                                                         
4.今月の論語の言葉
 子曰わく、
先(ま)ず行う、其(そ)の言(ことば)は而(しか)る後に之(これ)に従う。(為政第二)
【孔子さんが言われた。「先ず実行して、言葉は其の後だ。」】
 ありがとうございました。高橋文夫拝
プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。