FC2ブログ

幸せとは、丈夫で長生き

2015年9月25日  社長通信229
1.はじめに
 「沈む 今日という過去。 
  やってくる 明日という未来」    『北風のひとりごと』北星次郎作 
 夏の猛暑がうそのように、秋の気配が漂いはじめ、沈む夕日も大分早まってきました。今年も残すところ3ヶ月あまり、明るく元気で、心身ともに健康な一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

2.全国労働安全週間に向けて
 10月1日から7日まで、全国労働安全週間が始まります。今年度のスローガンは、「職場発! 心と体の健康チェック はじまる 広がる 健康職場」です。
 今月5日には、滋賀県健康づくり財団から草野先生をお招きし、健康づくり講習会を開催しました。先生は、「幸せとは、丈夫で長生き」のことをいい、自分自身や家族の健康は、自分たちで守ることの大切さを説かれました。是非家族や周りの人に迷惑をかけないで、自立した生活が送れる健康長寿を目指していきましょう。
 講習会の資料から、がんを防ぐための12か条を改めてお伝えします。
1.たばこを吸わない
2.他人のたばこの煙はできるだけ避ける
3.お酒はほどほどに
4.バランスのとれた食生活に
5.塩辛い食品は控えめに
6.野菜や果物は豊富に
7.適度な運動を
8.適切な体重維持を
9.ウイルスや細菌の感染予防と治療
10.定期的ながん検診を
11.身体の異常に気がついたら、すぐに受診を
12.正しいがん情報でがんを知ることからはじめる
 生涯でがんに罹患する確率は、男性60%、女性45%で、2人に1人ががんにかかり、3人に1人はがんで死亡しています。しかし、がんは、医療と診断技術、予防医学の進化で、不治の病ではなくなってきています。早期発見、早期治療で現在約90%の生存率を更に高めるとともに、生活習慣の見直しから、何よりも大切な自己免疫機能を高めていきましょう。

3.第15回KZ法勉強会より
 この18日、柿内幸夫先生のご指導のもと、2011年2月以来15回目の全社改善活動・KZ法の勉強会を開催しました。   皆さんの努力と協力のお陰で、2011年1月にスタートしました勉強会も着実に定着し、動作経済の4原則即ち、①距離を短くする、②両手を同時に使う、③動作の数を減らす、④楽にする、を日々心掛け、また7つのムダ即ち、①造りすぎのムダ、②手待ちのムダ、③運搬のムダ、④加工そのもののムダ、⑤在庫のムダ、⑥動作のムダ、⑦不良を造るムダを、改善改革活動を通して、排除するように努めてきました。今回先生から皆さんの明るい挨拶と笑顔に対してお褒めの言葉をいただきました。今後の課題は、①生産性向上30%の達成、②真面目な雑談の勧め、③パレット工場の表示方法を全社で真似てショールーム化の実現、④生産計画の精度を上げるなどです。是非、果敢にチャレンジしてまいりましょう。ありがとうございます。高橋文夫拝
スポンサーサイト

経営理念とビジョン

2015年8月27日  社長通信228           
1.はじめに
 猛暑も日中の時間が短くなるにつれて和らぎ、もうひと踏ん張りして乗り切っていきましょう。特に屋外作業の工場や建方施工の皆さんの頑張りに感謝しています。

2.夏祭りについて
 昨年は新社屋の建設で中止しましたが、今月1日第4回シガウッド夏祭りを盛大に開催し、近隣のご町内や従業員のご家族の皆さんに大変喜んでいただきました。今年は、丸岡浩一実行委員長と川越副実行委員長を中心に、若いスタッフの知恵と労力を結集して、2ヶ月余りの企画打合せと準備をしていただき、また前日から当日は、全従業員さんの協力と元気な笑顔のおもてなしに心から感謝致します。
 近年町内もアパート建設や宅地分譲化が進み、若い所帯数が急増しています。今後益々近隣の皆様に工場騒音や資材、製品のトラックの搬出入でご迷惑をかけないよう、十分に対策と配慮をしていかなくてはなりません。また経営理念にありますように、地域社会に役立つ企業を目指していくためにも、祭りや地域清掃等にこれからも積極的に取り組んでいきます。
 また今年から町内のアパートの1室を借り受けて、当社のベトナム実習生が住むようになりました。町民の皆様に安心して暮らしていただけるように、会社としても明るく元気で健全に成長発展して、地域貢献していきますので、皆さんもご協力をお願い致します。

3.経営理念と経営ビジョンについて
 全国の経営者や経営幹部188名が相集い共に学ぶ第16期田舞塾も、今月福岡で開催されましたハウスウェディング事業を主とするアイ・ケイ・ケイ㈱様のケーススタディで最終講でした。改めて事業経営にとって経営理念と経営ビジョンは、車の両輪の如くなくてはならないもので、経営理念の実践を通して、経営ビジョンを達成していくことの重要さを痛感しました。
 尊敬する経営者のお1人である金子和斗志社長率いるアイ・ケイ・ケイ様の経営理念は、最上位に「使命」即ち「私たちは、お客さまの感動を通して社会に貢献します」を掲げ、経営理念は、「1.誠実・信用・信頼、2.お客さまの感動のために、心あたたまるパーソナルウェディングを実現します、3.素直な心で互いに協力し良いことは即実行します、4.国籍・性別・年齢・経験に関係なく能力を発揮する人財になり、素晴らしい未来を創るために挑戦します、」であり、社長はじめ全スタッフがこの経営理念を日々実践して、「ビジョン2023 日本を代表する感動創造カンパニーとなり 世界に挑戦する」の達成のために、明るく元気に自主積極的に行動しておられ、深い感銘を受けました。
 また田舞塾の記念の品として、懇親会後の集合写真と社名入りポエムを頂戴しました。「何でもャープにこなしていく、それが全てではない。間違った道でもいい。そもそもこの人生にイドブックはないのだから。そして、自らェーブを起こし、その波に乗っていく。どんな時でもお客様のために、地域のために、信念を持ったプロフェショナル。毎日の積み重ねがラマチックな結末を生むと信じて。」 感謝!高橋文夫
プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR