FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〇に近い△を生きる

2013年10月25日  社長通信206
1.はじめに
 今月も台風26号の襲来で伊豆大島はじめ関東各地に多大な被害があり、また台風27号の影響が懸念されます。近年は、人災に近い天変地異現象が、地球上で発生しています。
 来月12日、第3回総合防災訓練を実施しますので、大災害にしっかりと備えたいと思います。また15日の「滋賀県産業安全の日」を中心に、11月は無災害運動月間として、今まで以上に労災を発生させない職場づくりのため、危険箇所、危険作業の撲滅と安全最優先のための改善改革を推進していきますので、お互いに意識を高めていきましょう。

2.仕事の現況
 17期も四半期が経過し、シガウッド大変革物語も第3章に入ってきました。この9月の業績は、前月の売上減と設備投資の原因による一時的な落ち込みから、大幅に回復し、10月以降、消費税増税が決定された春先までは、業績向上が見込まれます。
 全社的改善・KZ法の取り組みで、不安全作業や腰痛など健康障害が予測される場合、即改善にトライし、改善を繰り返すことが大切です。今後生産性の向上、即ち7つのムダを徹底的に排除して、時間当たりの生産量を30%アップし、お客様や市場のニーズに応えていきましょう。この30%生産性向上の状態とは、具体的には、現在平均2~3時間残業をした上での生産量を定時内に終えることを意味します。既成概念や枠に捉われることなく、自由な発想と創意工夫でチームワークを発揮して実現していきたいと思います。
 また松田主任は、信頼できる協力大工さんチームの支援のもと、率先して建方施工管理技術の習得のために、毎日元気に建築現場に出向いていただいており、今後は、新事業の1つに育てて参ります。

3.新社屋建設プロジェクトについて
 来年6月竣工を目標に、新社屋建設プロジェクトが再スタートしました。この17日、小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーを務め、見事目的を達成された川口淳一郎さんからプロジェクトの要諦を学びました。即ち①目的を見失わない、②提案は、必ず見えるように議論し、曖昧にしない、③迷うならどっちでもいいという割り切る勇気を持つ、④期日を決め、実行していく、⑤現場第一を貫く、⑥自らを信じることです。
 従業員さんの快適な職場環境と憩いとコニュニケーションの場づくりを目的に、我が社の主たる事業の2x4住宅工法と最先端の省エネ、ゼロエネルギー技術を駆使して、地域社会や業界に情報発信していける新社屋を皆さんとともに創り上げます。2014年は、夢を実現し、希望溢れる年にしましょう。

4.〇に近い△を生きる(別解力の大切さ)
 鎌田實先生は、私の尊敬するお1人で、最新著書「〇に近い△を生きる」に深い感銘を受けました。現在65歳、諏訪中央病院名誉院長で、チェルノブイリや東日本大震災など世界各地の被災地、困窮国の支援活動をされています。1歳で養子に出され、苦学して医師を志し、破綻寸前の長野県の病院を再生し、地域医療に命を捧げられてきました。この本は、「生き方をちょっと変えれば、人生はうんと変わる」を、涙なくして読めない実例を通して教えてくれます。老若男女を問わない現代人の必読書です。いい人生を選択するのはあなたです。「今でしょ!」 ありがとうございました。高橋文夫拝
スポンサーサイト

気づき・傾聴・つなぎ・見守る

2013年9月27日   社長通信205

1.はじめに
 この16日、台風18号の大雨の影響で、県内や京都府下等各地に大きな災害が発生しましたが、湖北・湖東各地に発令された特別災害警報・河川洪水避難勧告も杞憂におわり、ほっとしています。しかし今後何が起こるか分からない時代、日頃から会社の安全衛生管理と災害への準備には、万全を期していきます。

2.シガウッド大変革物語第2章
 この11日、今年3回目の改善コンサルタント柿内幸夫先生のKZ法勉強会を開催しました。シガウッドだよりにも報告していただきましたが、「まずやってみる!」の決意のもと、全従業員さんの協力のお陰で、工場レイアウトの変更と設備改造を実施し、柿内先生もサプライズされていました。
 次回11月19日の勉強会に向けて、大変革物語第2章の始まりです。今期生産性向上10%ではなく30%以上を目指して、具体的な改善改革課題をリストアップし、優先順位をつけて、確実にPDCAサイクルを廻していきます。緊急課題は、①建物の危険箇所、フォークリフトの安全作業の見直し、②作業工程の停滞(ボトルネック)の解消、③仕掛品の削減等です。また重要課題は、①各工程での多能工化、②定時内での教育訓練計画の実践、③受注から構造設計、CAD製作指示、製造、出荷、建方施工完了までの見える化と短縮等です。
 今後リードタイム(受注から納品までの所要時間)の短縮のための目標管理を実践して、2x4コンポーネント業界の先駆者として、ジャストインタイム(JIT)生産方式の確立を目指していきたいと思います。

3.湖北職域対抗ソフトボール大会大健闘
 今年3回目の出場となるソフトボール大会がこの18日~20日開催されました。選手や応援の皆さんは、仕事のあとや出張先の現場から直行しての試合で、疲れも感じさせないハッスル振りで、1回戦は、多和田さんの名ピッチャーと固い守りで完封勝利、2回戦は、乱打戦の末、小西さんのセカンド名守備でゲームセット。最終日は、1昨年の初出場初準決勝進出に引き続き、初優勝が期待されましたが、準決勝で、長浜キャノンさん(優勝)に惜しくも敗戦しました。しかし我がシガウッドチームの大健闘は、全参加者の皆さんに記憶に残る素晴らしいものでした。来年こそ、3位以内を目指して頑張りましょう。
 また11月3日(日)には、恒例になりました第67回長浜市駅伝大会が開催されます。今年も奮って参加していただき、深まる秋本番の1日、スポーツで親睦を深めたいと思います。

4.ゲートキーパー研修を受けて
 先月から今月にかけて、市内でゲートキーパー研修会が開催され、全役員はじめ、総務部の皆さんに受講していただきました。ゲートキーパーとは、門番のことで、転じて悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人のことをいいます。今期の経営目標の第1に「全従業員さんの心身の健康の促進」を掲げており、今後メンタルヘルス研修も社内で定期的に開催し、よりよい職場環境を皆さんとともに創って参ります。また先日から始めました個人面談では、忌憚のないお話や気楽に相談をしていただければ幸いです。   感謝!高橋文夫拝
プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。