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経営は凧揚げ

社長通信149<経営は凧揚げ>2009年1月27日
1. はじめに
 希望と勇気を持って歩み始めた2009年も、氷点下3℃の凍て付く寒の真っ只中です。インフルエンザも流行っていますので、自分自身や周りの人のために、手洗い・うがい励行・鼻うがいなどを心掛け、休養はしっかり取りましょう。
 先日の新春経営者セミナーにおいて、2008年5月26日75歳で2度目のエベレスト登頂を達成し、更に80歳にして3度目の登頂を目指す「生涯・夢チャレンジャー」でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんのお話を聴きましたが、100歳で4世代ロlキー山脈をスキー滑走した父・雄三さんの長寿健康法に口開け(舌出し)運動や鼻呼吸があります。日経新聞によると、口呼吸はのどや肺など気管を痛めやすく、病気の原因になり、場合によっては、ぜんそくや肺炎など、より重い病変につながり、鼻呼吸の場合は、鼻腔内の粘液や繊毛などが空気中の細菌やウイルス、埃を取り除き、浄化した空気を気管に送ります。つまり、「鼻は体の門番のような役割を果たす」のです。従って常に鼻の通りをよくして、風邪予防にもつなげましょう。
2・ありがとう卓越経営大賞
 昨年末紹介しましたように、月刊誌「理念と経営」のありがとう卓越経営大賞の卓越管理者賞に橋本大さん、卓越社員賞に山崎英憲さん、特別貢献賞に岩崎幸雄さん、人間力賞に谷口勝次さん、仕事力賞に関清史さん、感謝力賞に大橋哲郎さんを推薦しました。そして岩崎さんが審査委員長特別賞を受賞され、この22日表彰式に臨席していただきました。この岩崎さんの涙の受賞は、私たちの誇りであり、皆さんとともに祝うとともに、これからもお元気でお手本を示してもらいたいと思います。また皆さんや多くの先輩諸氏の汗と弛み無い努力のお陰で今があり、希望溢れる未来があるのだと確信しています。
3・今月の状況について
 今月は、戸建住宅やアパートの着工が一段落するとともに、急速に景気後退の中、施主様や分譲住宅の新築マインドが大きく落ち込んでいます。また、世界同時不況と円高の定着化で日本の基幹産業の自動車関連や弱電などの大幅な減産等で、保管物流量が減りパレット需要が激減しています。
 しかしパレットでは、大口物件の受注をはじめ、今後新設される物流センターへの積極的なアプローチをしていきます。また住宅では、お客様の今年度の新築方針を十分に把握して営業戦略を練り、今後の需要回復に備えて、新設備・新ソフトの調整と運用を進めていきます。
4・経営は凧揚げと一緒やで
 先月に引き続いて、木野親之先生の「松下幸之助に学ぶ指導者の一念」から大切なことをお伝えします。
『「経営は凧揚げと一緒やで」と、幸之助はたとえ話をしました。風が経済で凧が会社。凧の紙が社員で骨は幹部。凧につけた足は研修。1本目は幹部研修、2本目は社員研修。足は2本の方が安定する。そして糸が経営理念で、それを引っ張っているのが経営者だと言うのです。「風なんかなくても凧は揚がるで。高く揚げようと念じて、糸を持って走ったらええ」たとえ不況でも、経営者が強い一念を持っていれば経営はうまくいくということです。』
私の師である田舞さんが言うように、「今年は数字に迷うな、徹底してお客様を追え」という一念を実践していきます。即ちお客様を定期訪問して、ご要望や課題を徹底的に聴いて品質向上と改善改革を進め、お客様の業績向上に繋がる情報や提案を確実に提供して、お互いにWIN・WINの協力関係の絆を深めて参ります。
    ありがとうございました。 高橋文夫拝 忠恕
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「ありがとう経営の推進」

2009年所信<ありがとう経営の推進>2009年1月5日
1.「ありがとう経営」の推進に向けて
 新年あけましておめでとうございます。昨年に引き続いて年末年始の寒波襲来で積雪のお正月になりましたが、健やかな元旦を迎えられたことと思います。昨年は、私たちが経験したことのない大変動の1年間でした。毎月の社長通信において、我が社を取り巻く内外の経営環境をお伝えしてきましたので、改めてここでは言及しませんが、愚直に人財育成と品質方針・品質目標の部門目標への落とし込みと、目標進捗管理を全社で実践し続けてきた結果、強い企業体力が徐々に身に付き、良い社風の会社に成長していると思います。また、昨年の所信で「ありがとう経営」の実践を呼びかけましたが、「13の徳目」を活用した部門ミーティングや改善提案活動、従業員満足度調査等を通して、社内のコミュニケーションが円滑になり、あちこちの職場から「ありがとう」の言葉がごく自然に飛び交ってきたと実感しています。「本物は続く。続けると本物になる、」という言葉がありますが、今年もより一層、「ありがとう経営」を推進して、「人間万事塞翁が馬」の格言の如く、厳しい冬の時代だからこそ、希望と勇気を持って、着実にお客様のご要望に応えられるものづくりとサービスを提供し続けて、日本一の琵琶湖畔長浜でオンリーワンを追求し、業界の中でお客様満足度ナンバーワンを目指していきましょう。
2.2009年の経営方針
1)品質向上の追求とお客様満足・従業員満足の実現
 2008年後半6ヶ月の不適合是正予防報告書の提出は50件でした。年間目標の70件に迫ろうとしている現状で、課題は、再発防止のために速やかなる報告と是正処置、及び品質教育の徹底だと考えます。自動車産業の危機の中、スズキの鈴木修会長兼社長は、「非常事態の今、内なるコストダウンを早くすべきだ。非常時には非常時用の発想ができるはずだ。工場で不良率を半分にすることもその1つ。こんな努力は平時ではできない、」と語っています。益々競争が激化する時代に、他社にはないお客様に絶対的な信頼信用を提供し続けて共存共栄を実現し、お客様の喜びが私たちの喜びと充実感に繋がるように更なる努力を続けていきましょう。
  また、今年度のお客様満足度調査は、新年早々実施して、お客様の貴重なご意見を真摯に経営や各部門の仕事の改善改革に反映してPDCAサイクルを確実に廻していきます。
2)労災事故ゼロ300日の達成と全社で5Sの徹底、改善提案活動の推進
 労災事故ゼロは昨年末現在93日で、未だ300日は達成していません。谷口安全衛生委員長のもと、今年も請負社員さんはじめ全従業員さんの安全作業と交通安全を徹底していくために、妥協の無い安全教育活動を推進していきます。即ち安全と業績向上の基本である5S活動に対する一人一人の意識向上と周りの社員さんにも勇気を持って注意し合う良い社風を築いていきます。
 また改善提案活動は、年末に半年の表彰を実施しましたが、目標件数240件に対して実績177件と74%の達成率でした。三輪委員長のもと改善提案活動の視える化と推進に懸命に取り組んでもらっていますが、今年は、報奨金制度や改善提案発表会等、更に検討を加え、改善提案活動を定着させていきますので、自主的積極的なご協力を期待します。なお、改善提案日本一の岐阜県池田町のタニサケさんを何班かに分かれて全従業員の見学会を開催しますので、ともに勉強していきましょう。
3)ローコスト生産管理システムの追求
 生産管理システムで各営業担当の個別原価管理を徹底していくことによって、仕事の「攻める・守る・育てる・捨てる」というポートフォリオで分析し、営業戦略を明確に立てていくことができるようになったことも、業績向上に反映しています。また昨年11月末にプレカットの高精度・高効率化を実現する戦略的3次元マルチカットソーの導入を契機に、新CAD/CAMソフトの運用とともに、今年は更なるローコスト生産管理システムの進展を図っていきます。
 
 以上、私たちは、今年も先人たちが歩んだことの無い未知なる世界を希望と勇気を持って着実に歩んでいきます。ある大手の建材会社の社長が今年の抱負をこう語っています。「住宅を購入し、建てる人にとっては、土地(下落)・資材(下落)・減税と3拍子揃って、今年は最大のチャンスと言える。」さて、このようなお客様にとって私たちの仕事は、確実にお応えしていけるのかを全員が自問自答して、他社にはない独自性のあるシガウッドでなければならないものづくりとサービスを常に追い求めて提供していきましょう。
 皆さんのやり甲斐と幸福を実現していくために、私自身がより一層精進し真摯に経営に邁進していきますので、ご支援ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 『好況よし。不況なおよし。』 木野親之著「松下幸之助に学ぶ指導者の一念」より
                                   ありがとうございました。高橋文夫拝 忠恕
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