FC2ブログ

あなたが主役 明るい職場と健康づくり

社長通信145<あなたが主役 明るい職場と健康づくり>
2008年9月26日  
1.はじめに
 今年も会社の玄関先の田んぼの緑米が頭を垂れてきました。数年前から栽培されており、赤米や黒米と同様に縄文時代に中国から伝わったようです。。玄米の色が緑色を帯び、秋には紫がかった稲穂をつけます。全国でも生産量が少ない貴重種のもち米で、亜鉛やマグネシウム、繊維質を豊富に含み、血液浄化や精神安定などに効果があると言われています。
 一方、カビや残留農薬に汚染された輸入事故米の不正転売という信じ難い事件が発覚して、国民の食に対する安全・安心が大きく揺らいでいます。経営者や関係者の倫理観がマヒして、儲けるためには何でも是とする考え方には驚きと怒りを覚えるとともに、このような悪は世の中から払拭していかなければなりません。私たちも常日頃から、お客様や世に認められてお役に立つ、正しいこと、善行を追求していくことが使命です。
2.現況について
 依然として底知れぬ米国のサブプライムの影響で、大型証券会社の経営破綻を含めた金融不安や株式の下落、米国住宅着工数の激減、また原材料の高騰等、世界的に景気減退を辿っています。また国内では衆議院選挙を巡って政界再編の様相を呈してきています。このような外部環境の激変に惑わされることなく、しっかりと自分たちの足元を固めて、将来に希望を持って着実に身の丈に合った経営を進めて参ります。
 パレット部門では、目標達成に向けて今後も地道な営業活動をして、お客様の要望に応えていきたいと思います。先日は、営業の松本さんが、物流会社の若手営業担当の皆さんを対象にパレットの拡販勉強会を開催し好評を博しました。今後もお客様に積極的な情報提供や支援を推進していきます。
3.全国労働衛生週間に際して
 10月1~7日の全国労働衛生週間において、今年のスローガン「あなたが主役 明るい職場と健康づくり」を目指して、職場を再確認して参りたいと思います。全国的にも一般定期健康診断の結果、何らかの所見を有する労働者の割合は増加し続けて、2007年度は約50%に上ってきています。当社においては、昨年末の健康診断の結果、有所見者は75%に上り、血中の脂質や聴覚障害、肝機能に所見が多く見られます。日頃からこの有所見を見過ごすことなく、生活習慣を見直し、健康の自主管理を徹底して行っていきたいものです。
我が社においては、安全パトロールや改善提案活動を推進しておりますが、今後より一層仕事や職場生活に関する不安や悩み、ストレスを解消して、明るく活気がみなぎる心身ともに健全で快適な職場を創っていきましょう。あなたのありがとうが、職場を明るくします。ありがとうございました。高橋文夫拝
スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR