FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知恵無限 改善無限

社長通信142<知恵無限 改善無限>2008年6月27日
1.はじめに
 6月も夏至を越え日中の一番長いこの時期、梅雨も本番になってきました。庭先や公園のバラも色鮮やかに咲き誇っています。
先日もこの夏は酷暑という3ヶ月予報がでましたが、地球温暖化に対する省エネ・CO2削減への取り組みは、地球規模での緊急課題です。ある会での笑い話ですが、学生時代は剣道で60kgの体重を維持していた40代の男性が今はなんと100kg。メタボ対策は勿論、ガソリンの高騰で大幅なダイエットは車の燃費効率を上げ、経費節減にも繋がるのです。最近は、ガソリンの満タン給油から定量給油に切り替える人が増えており、私も給油頻度は多くなり少々面倒でも30L給油を始め、トランクには、不要なものを積載したままにしないよう心掛けています。
また経営理念にある木材と経営資源を有効に活用していくために、業績アップ委員会で構内に日頃使用している木材と釘の実物と価格を表示していただきました。足元から経費節減と地球環境に貢献していきましょう。
2.第12期品質方針・品質目標
 今年度の全国安全週間が、この7月1日~7日まで、「トップが率先 みんなが実行 つみ取ろう職場の危険」のスローガンのもと、スタートしますが、今期の品質方針として、常に安全第一で労災事故ゼロ300日を達成していきます。そしてものづくりの原点である品質向上を徹底的に追求して、お客様やお取引先様、社内部署間のコミュニケーションを推進していきます。このことが私たちの目指す「ありがとう経営」、即ちありがとうが自然に飛び交う明るく元気で働き甲斐のあるやる気集団を創り、お客様からありがとうを一杯いただける会社、人財になっていきます。私たちの存在価値は、お客様にお役に立ち続けることであり、そのことが私たちの喜び、幸せにつながっていくことを確信しています。
 今期新たに営業部住宅担当課長に山崎英憲さん、総務課長に三輪美代子さんを任命し、管理職として経営にも積極的に参画して、部門をまとめリーダーシップを発揮していただくことを期待しています。また皆さんには、全体の品質目標に従って、各部門・部署目標、および個人目標を立てていただきました。是非小さなことから積み上げて、喜びを実感しながら、一つ一つ目標達成してください。
 先日、田舞塾で日本一の知恵工場ゴキブリダンゴの㈱タニサケの松岡会長から、「知恵無限・改善無限」、「本物は続く、続ければ本物になる」というお話を拝聴しました。今期は、皆さんと本気で改善提案運動を進めていきたいと思いますので、ご協力をお願い致します。ありがとうございました。高橋文夫拝
スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER110760TEU

Author:FC2USER110760TEU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。